HOME > イベント >

ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

03/02
(木)
参加受付締切
03/16
(木)
参加受付締切
04/06
(木)
参加受付締切
04/20
(木)
参加受付締切
05/11
(木)
参加者募集中
05/25
(木)
参加者募集中

どんなイベント?
忙しいお母さんも、元気で美しくいたい!そんなママのためのエクササイズ。ヨガの動きをベースにしながら、骨盤底筋にアプローチ。体質改善や産後の体型をリセットします。出産前の体型に戻りたい、体調を整えたい、そんな方に参加して欲しいプログラムです。赤ちゃんと一緒にいらしてください。レッスンの後には、ハーブティーでほっと一息。フリースペースでもおくつろぎいただけます。

もっと詳しく
「ママ元気!ヨガの時間」は、忙しくてなかなか自分のための時間が作れない、産後のママさんのために考案したプログラム。肩こり、腰痛、尿もれ、冷え、身体と心の疲れ、産後ママ特有の症状を身体の土台となる骨盤から整えていきます。

まずは深い呼吸と、ゆったりしたストレッチで新鮮な空気を全身に取り入れて、身体と心をリフレッシュ。身体がしっかりほぐれたら、プロップスを使ったり、ヨガポーズを取り入ればがら、インナーマッスルもしっかり鍛えていきます。赤ちゃんと一緒に無理せず楽しく、自分のペースでご参加ください。


アロマでセルフケア
「ヨガの時間」では、60分という時間のなかで、何より「ママがご機嫌♪ がいちばん大事」をコンセプトに、忙しいママだからこそ必要な気持ち良く生活していくための「ボディのケア」&ニュートラルな気分でいるための「心のリフレッシュ」を提案していきます。

今まで通り、季節のテーマに沿った内容のポーズでストレッチやコアのトレーニングをしながらの産後の体と骨盤のケアはそのまま、お家でも簡単にできる「アロマでセルフケア」を新たにメニューに加えました。

アロマのエキスパート、セラピスト生田和余さん監修(ヒーリングサロンSOMI)のもと、SHIBAURA HOUSEのクラスのために特別にブレンドしていただいたアロマオイルを使っての、香りのヒーリング。プラス、毎回のクラステーマに合った「お顔のツボ押し」アドバイスをしていきます。
オリジナルブレンド&セルフケアは、ヨガの季節のテーマに合わせ、新しい調合が登場しますのでご期待ください。
(期間限定ブレンドオイルはSOMIにて販売もしています。ご興味ある方はお声かけください)

3月〜5月のプログラム内容(60min)

目がしょぼしょぼ、鼻炎で息苦しい、顔がカサカサ、かゆみなどなど、アレルギー症状に悩まされる季節が今年もやってきました。息の浅さとくしゃみや咳で体に力みが続くことで、肩こりや頭重を感じる方も多いでしょう。
さらに春のこの時期は、新しい環境や人付き合いがスタートする時期でもあり、緊張からの頭痛や疲れ、不眠なども増えてきます。

3~5月は、そんなアレルギー症状や頭痛、疲れからの「不快解消&免疫力アップ」をテーマに、緊張して固まった上半身、とくに肩甲骨周りを緩めるポーズを取り入れていきます。血流やリンパの流れをよくすることで、巡りの良い、スッキリ楽な身体づくり。
肩回し、ゴームカーサナ、アルダマッツエンドラーサナ、バルーダーサナ、ハーフドッグ、など、肩周りを上下、左右、肩甲骨を開く、寄せる、さまざまな方向に動かしていくことで緊張をほぐします。
全身を動かしていくフローに、ウッターナーサナ、ダウンドッグ、シャシャンカーナサなど頭を下げるポーズを取り入れ、鼻の通りをスムーズにしていきます。

季節の「アロマでセルフケア」は「不快解消&免疫力アップ」によいブレンドオイルを手にとり、嗅覚によるヒーリングの後、お顔のツボ押しをしていきます。


産後に感じるボディラインの崩れや不調──それは、妊娠・出産時に開いた骨盤がそのままなのが原因かも。ヨガのポーズをつかって骨盤まわりを滑らかに自由に、そして強くしていくことで、ヘルシーな美しさを手に入れましょう。 このクラスでは、季節にあったテーマのなかに、産後の赤ちゃんとの生活で感じる慢性的な肩こりや、腰痛の予防にも効果的なポーズ、ペアで楽しく行うストレッチや赤ちゃんとママのコミュニケーションワークなどがおこなえます。1回ごとのご参加もOK、継続的に参加することでより効果を実感していただけます。

メモ
・対象は出産後3年くらいまで。1時間のクラスのなかで無理せず参加できるところに参加していただければ大丈夫なプログラムです。
・ヨガマット・プロップスはこちらで用意します。
・ウエストを締めつけない、動きやすい格好でご参加ください。簡易更衣室がありますのでそちらでのお着替えもしていただけます。
・お子さまと一緒にレッスンすることもできます。

参加方法
「参加する」ボタンからフォームに進み、お申込みください。人数に空きがある場合は、当日参加も受付けています。
当日は1Fカウンターにて受付後、会場にご案内いたします。ベビーカー、お荷物を置く場所はご用意しています。
受付場所・会場が異なる階になる場合がございます。ご了承ください。

※産後の体質改善にフォーカスしたメニューです。体への負担を考慮し、妊婦の方のご参加はご遠慮いただいております。
※お子様をお連れしてのご参加の際、お子様のおケガやトラブルに対しては責任を負いかねますので、ご了承の上ご参加ください。


お知らせ
「ママ元気!ヨガの時間」の定期開催は2017年5月をもちまして終了いたします。終了に伴い、5月までは当日券のみの販売となります。(以前ご購入いただいた回数券は使用はできます。)
長い間お越しいただき、ありがとうございました。今後は季節ごとに単発でヨガのプログラムを展開していく予定です。イベントの開催については、WEBサイトやメールマガジンにてお知らせいたします。

 

当日のプログラム内容

03/02(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼

03/16(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼

04/06(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼

04/20(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼

05/11(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼

05/25(木) 14:30 〜 15:30
ママ元気!ヨガの時間~骨盤まわりを鍛える、産後ママのリカバリーシリーズ~

詳細▼


講師:畑中麻貴子

YOGAや中国武術を通じて、自分で自分の身体をメンテナンスし、心を内観することの大切さを実感。そこから得られるたくさんの「恵みや楽しさ」をシェア したいという思いから、都内中心にヨガクラスやワークショップを開催中です。あるがままを楽しみ、年齢、環境、性別に関係なくリフレッシュ&リラックスで きる、マインドフルネスなクラスづくりを心がけています。
https://www.facebook.com/yoga.gathering.tokyo http://ygyp.blog.fc2.com/

お問合せ先

SHIBAURA HOUSE
TEL: 03-5419-6446
お問い合わせフォームはこちらです。

おすすめのイベント

2017.04.24(月)開催

HOUSE of ENGLISH For Kids

2017.04.28(金)開催

HOUSE of ENGLISH For Toddlers …

2017.05.08(月)開催

HOUSE of ENGLISH For Kids

2017.05.22(月)開催

HOUSE of ENGLISH "English Bar"…

参加する