HOME > イベント >

Make new life style 《アロマ & ヨガ ワークショップ》

07/21
(金)
参加受付締切

どんなイベント?
SHIBAURA HOUSEでは、2017年5月まで産後のお母さんと赤ちゃんの健やかな生活を応援する「ママ元気!ヨガの時間」をレギュラーイベントとして開催してきました。また大人向けのヨガとして、様々な分野とのコラボレーションを行いながら、日常の中で新しい体験や発見ができるエクササイズを展開しています。(過去のシリーズはこちら「ヨガと音浴の夕べ」)
第2弾である今回は「ママ元気!ヨガの時間」でヨガを担当していた畑中麻貴子さんと、アロマを使ったセルフケアを担当していた生田和余さんによる「新月」に始めたい「新しい習慣」をキーワードにしたコラボレーションです。

もっとくわしく
みなさんは普段の暮らしの中で ''自然''とどう付き合っていますか? 自然というと、海や山や森の中といったイメージがありますが、毎日見慣れている月や太陽も自然の大きなエネルギーをもっています。月の満ち欠けの始まりである「新月*」の夜に、アロマテラピーのワークショップと香りを使ったヨガを学び、「自宅でできるセルフケア」の新しい習慣をお持ち帰りいただきます。

都会の喧騒の中にいると私たちも自然の一部ということを忘れがちです。建物の外と中がゆるやかに繋がっているSHIBAURA HOUSEの不思議な空間の中では、大きな窓ごしに広がる「空」を眺めながらイベントを体験できるのも魅力のひとつ。
新月の漆黒の空、星の輝き──自然の中にある「流れ」の中に改めて身を置いてみることで、自然のリズムと共に生きる心地よさや尊さを感じることができるかもしれません。なにか新しいことを始めたい、自宅で継続してできる美しさのための知恵を身に付けたい方にぴったりのプログラムです。
*月がみえなくなる新月は、満月に向けて「満ちていく=成長や発展の時期」であり、過去の流れを一旦リセットして、ものごとをはじめるには最適の時だといわれています。

アロマテラピーの効果を味わう
「クリアリングミスト(空気を浄化するスプレー)をつくる」

アロマテラピーとは、植物から抽出した「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、心身の健やかなバランスを整えていく自然療法のひとつ。
今回はアロマテラピーについての基礎知識を知っていただいたあと、リラックス・エナジーアップ・ビューティのテーマにそって、ヨガのポーズを学びます。それぞれのテーマで香りも使い分け、最後にお好きな精油を1つ使ったスプレー作成を体験します。



呼吸やヨガとともに、香りを味わうここち良さを深めていただきます。心を鎮めたいとき、集中力を高めたいとき、女性性を高めたいとき…さまざまなシーンに合わせて、生活のかなで「香りを味方にする」いきいきとした習慣を、ぜひお持ち帰りください。

3つのポーズと呼吸で変わる「ビューティアップ・ヨガ」
今回新しいライフスタイルのために持ち帰るのは「3つの目的」に合わせた「3つのシンプルなポーズ」だけ。小さなスペースやベッドの上、短い時間で誰にでも簡単にできて、効果を実感できるおすすめポーズを紹介します。

リラックス・エナジーアップ・ビューティの3つのキーワードに沿って、心とからだのストレスを手放すデトックスのスパイナルツイストポーズ。ボディメイクや元気を養うのに最適なパワーアップのダウンワードフェイシングドッグ。体側をしっかりストレッチし胸を広げて笑顔を引き出すドラゴンフライポーズにていねいに取り組みます。また、ワンポーズだけでもアレンジ次第でいろんな効果が深まることも学んでいきます。



最後に3つのテーマに沿ったアロマミストで空間を浄化し、吸って吐いて、香りの深呼吸。ゆったり繰り返す呼吸とともに、朝に夜に、休憩タイムに、「ちょこっとワンポーズ」を習慣にしてみませんか?まずは3か月、無理ない範囲で毎日続けるのがポイントです。

継続することでからだが変わり、新鮮な空気とエネルギーが体の隅々まで行きわたり、気分も感情も古い殻を脱ぐようにだんだんと変化していくのをきっと実感できると思います。

詳細
◎日時
7月21日(金) 19:00開場 19:30~21:30

◎参加費
¥3,800
レンタルヨガマット+毛布付き

メモ 
当日お食事は参加一時間前までがおすすめです。

立ったり座ったりします。ウエストが苦しくない服装でご参加下さい。簡易更衣室あり。

◎お申し込み
「参加する」ボタンからフォームに進み、お申込みください。

 

当日のプログラム内容

07/21(金) 19:30 〜 21:30
Make new life style 《アロマ & ヨガ ワークショップ》

詳細▼


   
畑中麻貴子
(ライター&yoga gathering*主宰)
RYT200 ヨガインストラクター&ライター&雑貨制作
現代におけるからだとこころの「つながりの希薄さ」が引き起こす様々な問題に着目。ヨガから得られる「豊かな気づき、ホリスティックな健康観、自己の可能性の広がり」を大切に、あるがままを楽しみ、年齢、性別に関係なくリフレッシュ&リラックスで きるクラスづくりを心がけています。
ヨガ、太極拳、気功、ソマティクスなボディワーク、エソテリック、セラピー、食、、、東西さまざまな学びや、他業種とのコラボレーションも積極的におこない活動中です。

yoga*gathering主宰
BLOG
http://ygyp.blog.fc2.com
FB
https://www.facebook.com/yoga.gathering.tokyo

 


生田 和余(Healing Salon SOMI 主宰)
マッサージ・アロマセラピスト
駒沢・世田谷のプライベートサロンを中心に、アロマテラピー、フェイシャルリフレクソロジー、ラストーンセラピーなど様々な自然療法とエステティック技術を組み合わせたオリジナルメソッドのトリートメントをおこなっています。誰しもが本来備えている自然治癒力や、秘められた魅力、可能性を引き出すサポートが出来るよう、「触れること」を軸に活動をしています。
この度も「自尊心がふっくらする」ような時間を、みなさまとご一緒させていただけるのを心よりたのしみにしお待ちしております。

HP
http://so-mi.jp

 

お問合せ先

SHIBAURA HOUSE
info@kohkoku.co.jp(担当:元行)

おすすめのイベント