HOME > イベント >

芝浦母親学級

06/26
(金)
参加受付締切

どんなイベント?
「芝浦母親学級」とは、SHIBAURA HOUSEで開催する、これからママになる妊婦さん、ママさんが体験する不安、疑問をコミュニケーターと呼ばれる専門家を交えて解消し、妊娠、出産、育児に関する様々なテーマについて学びます。出産済みだけど第2子も考えているママさん、近い将来出産を考えているプレママさんにもおすすめです。

もっと詳しく
「芝浦母親学級」は、妊娠中、出産においてママたちが体験する不安や疑問を共有するコミュニケーションイベント。興味のある方はお住いの区を問わず、どなたでもご参加できます。区や病院が主催している母親学級を補完できる内容で、毎月テーマを変えて開催します。会の前半は、コミュニケーターと呼ばれる専門家が中心となって講義を行います。ママになる前に少しでも知っておくことで、実際の育児がスタートしてからもママ自身が心身ともに健康でいてもらえるよう、毎月違うテーマを設定しています。そして会の後半では、家庭料理を得意とする食の専門家が、身近な関心毎でもある「食」についてのワンポイント講座を行います。

コミュニケーター、食の専門家とは?
コミュニケーターとは、「芝浦母親学級」の進行役、ママのためになるお話ができる医療者などの専門家です。講義を担当するのはもちろんのこと、参加される方同士でコミュニケーションが取れるよう進行役を務めます。そして食の専門家とは、家庭料理を得意とする料理の先生。妊娠中、育児中に役に立つ家庭料理のワンポイント講座を担当します。

内容
妊娠中、育児中に体験する不安、疑問をネットからの情報ではなく実際に専門家に聞ける「芝浦母親学級」で、プレママさん、ママさんのお越しをお待ちしております。
◎コミュニケーター:鍼灸師 大下義武
「妊娠を考えている方、妊婦さんへ、鍼灸ができること」
みなさんにとっての、よいお産ってなんですか?1,300人の妊婦さんと向き合ってきた鍼灸師の視点でお話します。
◎食の専門家:児玉奈央
「出汁の取り方について」
意外と知らない出汁の取り方について、デモンストレーションを通してお伝えします。
 

詳細
対象者:妊娠中、育児中のママ、出産済みだけど第2子も考えているママ、近い将来出産を考えているプレママ
定員:10名くらい
受講料:500円
申込み方法:下記フォームからお申込みください(申込み〆切は前日正午とさせていただきます)


​※芝浦母親学級は、5月以降月に1回のペースで開催します。
 基本的には第4金曜日を予定していますが、7月以降のスケジュールは追ってご案内していきます。

※同企画は、平成27年度港区立男女平等参画センター助成事業として、今年度中にみなとパーク芝浦でも開催いたします。

当日のプログラム内容

06/26(金) 11:00 〜 12:00
芝浦母親学級

詳細▼

講師プロフィール:
大下 義武(鍼灸師/おおした鍼灸院院長)
港区、神宮外苑いちょう並木近くに位置するおおした鍼灸院院長。広島県出身、大学卒業後は青年海外協力隊にて中米パナマに派遣される。2004年に治療院開業後、妊婦専門の看板を掲げている訳ではないが、口コミで広がり、これまで1,200人を超える妊婦さんを診る。4児の父であり、簡単で気持ちよい子どものつぼ健康法「親子スキンタッチ教室」を開催。

児玉奈央(花嫁料理アドバイザー)
大学在学時よりお菓子教室に通い、お菓子づくりをマスター。スポンジ系のケーキを得意とし、大手クッキングスクールにてお菓子、料理講師を務める。料理は結婚を機に、味の好みがはっきりしている夫を満足させるべく、日々調理に工夫を重ね、「ランウェイの料理教室」にて花嫁料理のレッスンを開講してきた。多くの女子、新婚の食事づくりをお手伝い。家計にやさしい、等身大の調理を伝えている。

お問合せ先

SHIBAURA HOUSE
TEL: 03-5419-6446
お問い合わせフォームはこちらです。

おすすめのイベント