HOME > イベント >

じぶんのアイイロ、さがしてみませんか?

10/13
(土)
参加受付締切

どんなイベント?
藍染、と聞くとシャキッと染め上げられたのれんや、作務衣、ゆかたなどをイメージして、なんだか大変そう。だけど、芝浦に住む藍染師、森永博志さんの藍染はひと味もふた味も違って、自由です。
だって、「藍ってインディゴだよ。」
そう、デニムを楽しむように、藍染だって遊べるんです。

着古しちゃったり、黄ばんできちゃった白いTシャツを、濃度の違う染め液に適当につけてみたら、なんだか流行りの迷彩柄!
筆で、絵を描いてもいいんだよ!

自然素材と偶然が作り出す、じぶんのアイイロ。
フリースタイルの、藍染で探してみませんか?

【日時】
10/13(土)14:00~17:00
(お好きな時間にお越しください。所要時間は大体1時間ほどですが、こだわりたい方は焦らずごゆっくり。)

【開催場所】SHIBAURA HOUSE 1F

【参加費】   大人 ¥2,000 子供 ¥500

【申込方法】https://goo.gl/forms/Tf1G1XUmBgiqWxn82

【決済方法】当日支払

【持ち物】染めたいもの(シーツなど大物はご遠慮ください)手ぶらでお越し頂き、バナー写真にあるような「トワル」を染めていただくこともできます。

【注意事項】汚れてもいい服装でお越しください。
お好きな時間にご参加いただけますが、4時までにご入場いただくのをオススメします。
コットンなど、天然素材の方が染まりやすいです。

当日のプログラム内容

10/13(土) 14:00 〜 17:00
じぶんのアイイロ、さがしてみませんか?

詳細▼




MAITE
Made in Peru and Japanのアルパカ素材を中心とした天然素材を活用するニットウェアブランドです。バスク語で「愛」という意味があります。
日本から遠く離れた南米アンデスで育つアルパカの素材をはじめとする貴重な自然素材活用して、シンプルだけどどこかちょっと違う、日常の中で愛用したくなるようなニットウェアを目指して、透明性の高いものづくりを行っています。



つくるクラウスアカデミー
SHIBAURA HOUSENのフリースペースの一画に出現する、こどものための自由なアトリエ、何かをツクルためのクラス、教室です。想像力をかきたてられるような、材料や素材。思いつきやアイディアをかたちにするための、画材や道具。子どもたちの創造の場を見守る、個性的でおかしな用務員。
つくって、あそぶことから「あそび」そのものをつくりだして、新しい価値を生み出す子どもたちが育ちますように。つくるくらうすアカデミーは、つくってあそぶ、あそびをつくる楽しい学びと交流の場です。

 

お問合せ先

info@maite-jp.com

おすすめのイベント