HOME > イベント >

私たちのアクションを世界にどう伝えるか?

02/23
(日)
参加受付締切

オランダのイベントはなぜ素敵に見えるのか。その理由を解き明かします。

アムステルダムで活躍するクリエイティブディレクター、マルセル・カンプマンさんを招聘したイベントを開催します。テーマは都市におけるコミュニケーション戦略。社会的、文化的な活動に取り組むNPOや任意団体等で、広報的な役割を担当されている方にお勧めのプログラムです。

マルセルさんは非営利団体を含む、さまざまなグループのコミュニケーション戦略を担ってきた実績をもたれています。また昨年はアムステルダム市が主催した大きなイベント「WeMakeThe.City」を手掛けたました。

当日は本人が培ってきた方法論をシェアしながら、参加者自らが抱える課題について改善策を共に考えます。参加者がコミュニケーション戦略について体系的に理解し、今後の活動に活かせるようになることが、このイベントのねらいです。

 
昨年の「WeMakeThe.City」より

 

私たちが招聘する理由

初めてマルセルさんにお会いしたのは昨年の5月。「WeMakeThe.City」の会期中にアムステルダムのカフェでお話することができました。そこで私たちの活動を紹介しながら、彼の手掛ける都市におけるコミュニケーション戦略についても耳を傾けました。「紙のメディアもとても重要」と言いながらも、さまざまな媒体を効果的につなぎ合わせて、人々に浸透させてゆく手法。メディアに対する理解はもとより、(文化人類学的な視点というべきか)人々の心理・行動に対する優れた観察眼を感じました。

こうしたコミュニケーション戦略は私たち自身の課題のひとつでもあります。普段つながっているコミュニティの内部だけではなく、いかにその外側へ拡がっていくか。そのためにどのようなメッセージ性と戦略が必要なのか。それについてマルセルさんと共に考えたいと思い、招聘に至りました。

本イベントは、nl/minatoプロジェクトの一環として開催いたします。
 

◎プログラム詳細
「私たちのアクションを世界にどう伝えるか?」

日時:2月23日〈日〉14:00 - 18:00(13:30開場)
参加費:一般2,500円 学割1,500円(日本語逐次通訳あり)
お申し込み:要事前申し込み(定員30名)

14:00 - 14:10 ご挨拶
14:10 - 15:00 セッション1. オランダにおける実践(本人プロフィールとケーススタディの紹介)
15:00 - 15:10 休憩
15:10 - 16:00 セッション2. 伝え方の戦略論(ロジック、メソッドを中心に)
16:00 - 17:20 セッション3. ワークショップ(参加者の課題を共有し、共に考える)
17:20 - 17:30 休憩
17:30 - 18:00 参加者とのディスカッション

 

こんな方におすすめ
・自らイベントを運営し、効果的な広報のありかたを模索している方
・オランダの広報戦略に興味のある方

お申し込み方法
参加ボタンよりお申し込みください。


 

(イベントの前に)参加者の皆さんへ

事前に簡単な質問をお送りします。このイベントで学びたいこと、そしてあなたが今まで行ってきた活動におけるプロモーション戦略や広報についての課題を教えてください。いただいた回答を踏まえ、プログラムの内容を調整します。

当日のプログラム内容

02/23(日) 14:00 〜 18:00
私たちのアクションを世界にどう伝えるか?

詳細▼

   

マルセル・カンプマン Marcel Kampman 

Curator of Happiness
Happykamping / Happyplaces Project
https://medium.com/happyplaces-stories

マルセル・カンプマンは、飽くなき好奇心に駆り立てられながら、社会、文化、テクノロジーの分野で様々なトピックを遊び心を持って探求している。「Happyplaces」プロジェクトでは、あらゆる意味での場づくりをリサーチ、そのあり方を取材している。既に770人以上を対象に行ったインタビューは、幅広い分野、経験の持ち主を対象とし、哲学者のアラン・ド・ボトン、ミュージシャン、宇宙飛行士なども含まれる。ここから生まれた気づきは、人々が幸せを感じる、より優れた場づくりに役立つ実践的なツールに変換している。

また、都市作りをテーマにしたフェスティバル「WeMakeThe.City」のクリエイティブディレクターを務めたように、彼は多種多様な課題に取り組む人たちを集め、お互いの取り組みを共有することで共通認識を形成するイベントを定期的に企画、運営している。

彼はクリエイティブな戦略家であると同時に、戦略的なクリエイティブとして「Happykamping」としても活動、考える人と実践する人が集まった、広く分散したネットワークでクライアントで抱える難題を解決、遂には幸せに導いている。

@HAPPYKAMPING

お問合せ先

nl/minato
info@nlminato.org

おすすめのイベント